ひりひりくらいがちょうどいい

「大人しい子供」でした。日々の書きたいことを書きたいように書いていきます。

産休スタート!

 ものすごく久しぶりの更新になってしまいました。妊娠発覚してからあれよあれよと月日が去り、現在妊娠9か月、35週、予定日前6週の産前休暇に入り一週間が経ちました。
  主人との二人の思い出づくりに近場に旅行したり、なかなか出来なくなるであろう外食三昧、赤ちゃんグッズの買い物、毎回の妊婦健診、両親学級、マタニティフォト撮影…、半年ほどのマタニティライフ、割ときっちり楽しみました。つわりが軽めだったり、風邪はひいてしまったけど妊娠によって体調が悪くなることはほとんどなくて、これまで恵まれていたなと思います。

  いよいよ出産!予定日まであと1か月。
  初産婦は予定日遅れるってよく言われるけどどうなんだろう。私としては産前休暇できるだけ長く楽しみたいなって気持ちがあるので予定日前後に産まれてくれたら一番理想的。自分一人きりの時間を充分に満喫できるのは産まれる前だもんね。けど臨月入ったら体が重くて何をするにもしんどくなって、早く産んでしまいたいって気持ちになるのかもしれないし。
  私は何でも計画的に考えておきたいところがあるので、この「いつ産まれるかわからない」って感覚が妊娠・出産の過程の中で一番肌に馴染みにくい感覚かもしれません。予定日がちょうど給料日前なので予定日前に産まれたらその後の生活費はいついつ工面して…とか現実的なことが気になってしまう(笑)。予定が立てにくい、というか立てられないのがちょっとしたストレス。いや!ストレスなんて言ってしまったら赤ちゃんがかわいそうだ。いつ産まれてきてもいいからね~って日々おおらかな気持ちで過ごすのが、きっと心にも体にも良いんだろうな。
 というわけで体が比較的まだ動く今のうちに出来ることやっておこうと、先週一週間は衣替えやらキッチンの片付け、ベビー服の洗濯などに精を出しました。出産後一月ほど実家に帰る予定なので、きれいにしておきたいなと。職場の先輩からのアドバイスためになりました。休みつつですが。やはり疲れやすいのか一度体を横にしてしまうとなかなか起き上がれない(笑)。ともだちは産前、臨月入ってから出産施すために毎日一時間は歩いてたと言っていたけど、私には一時間はしんどいかも。動いたほうが良いのはわかるので毎日買い物くらいは行こうと思いますが。確かに予定日過ぎてまだ産まれないーってなったら焦りそう。

  産休一人時間、あと何日続くか定かではないけど、たまっている録画した映画を観たり、好きな本読み返したり、音楽聴いたり、思う存分満喫して自分に優しく過ごそうと思います。育児本読んだり歩いたり家事を挟みつつ!
 結婚して一年強、出産はもっと後でも良いかなとも思っていたけれど、一日一日の生活を大事に、仕事で遅くなった日でも少しでも楽しく過ごせるようにと主人と二人の時間を過ごしてきたからか、あまり不安も不満もなく今の状況を受け入れられているのが、嬉しいです。感謝。