ひりひりくらいがちょうどいい

「大人しい子供」でした。日々の書きたいことを書きたいように書いていきます。

妊娠、発覚!

 先日、妊娠が発覚しました。子どもを産むということに興味を持ち始めた矢先、まさか自分がこんなにも早く妊娠するとは思っていませんでした。生理不順で排卵日も正確にわからなかったのに。びっくりしました。  

 もうそろそろ、子どもをつくるために具体的な行動をしていってもいいね、と主人と話し合った。そう、前々回のブログを書いたまさにその時期。
houkiboshis.hatenadiary.com

 3月くらいに出来たらいいかな~なんて、時期なんて決められないのにのほほん考えていた。何に気をつけるってこともなく、普段と同じようにたまにお酒を飲んだり、誕生日にはお寿司まで食べに行った(妊娠中は生もの避けたほうが良いと言われますね)。コーヒーも気にせず毎朝飲んでいた。
 2年前に職場が変わってから生理が遅れがちだった。おそれくストレスの影響。それまでは機械かと思うくらいキッチリした周期だったのに。周期が常にバラバラで排卵日が予測できないので、きっと私はもし妊活始めようってなった時に苦労するだろうな、と思っていた。それでも毎月何とか来てはいたから良かったのかな。
 よく生理が遅れたことで妊娠の可能性に気づく、というパターンが多いようだけど、私にはこれがまったく当てはまらなかった。一週間以上遅れることなんて、これまでざらにあったから。何となーくお腹が痛いような気はしていた。けど生理が始まる前兆かな、と思って気にしなかった。
 前回の生理開始日から数えて43日以上経った段階で、不安になり始めた。今まで43日以上遅れたことがなかったからだ。けれど私は妊娠しているとは考えなかった。初めての子作りで妊娠のことを意識しすぎているから、身体に妊娠初期のような症状が出ているんだ、これはいわゆる想像妊娠に違いない!と8割方思っていた。お腹痛いな、妊娠かな⁉なんて主人に冗談めかしてけしかけると、そこ胃だよ!なんて言われてのんきに笑い合っていた。胃のむかつき、急な吐き気がしても、これは想像妊娠だ、想像妊娠だから妊娠検査薬で陰性が出るのをはっきり見たら次の日ちゃんと生理が来るだろう、よし、検査薬買いに行こう!と近くのドラッグストアまで自転車で買いに行った。
 主人も私も8割方陰性に違いないと決めてかかって試した金曜日の夜。結果、くっきりと線が浮き出てきた。陽性。びっくり!!毎週観ているドラマの「コウノドリ」もそっちのけで驚いたり喜んだりした。リアルコウノドリだ。けど検査薬の精度は100%ではないしね…何か他の病気の可能性だってあるし、とお医者さんに行くまでは冷静になろうと言い合う私たち。翌朝近所の産婦人科で3時間近く待った末の診察。7週1日です、との結果でした。

 妊娠してるのかしてないのか確かめる感覚で診察に臨んだのに、看護師さんがカメラ見ながら「赤ちゃん見えますよ~」なんてさも当たり前のように言ってくれるものだからびっくり。胎芽1.6㎜と、7週目にしては小さめではあったけれど。こんなに早く、有り体に言うとまさかほぼイッパツ目で出来るとは思っていなかったから(計算するとね)、すごい確率だ!今なら宝くじ当たるかもしれない!と、帰り道ハロウィンジャンボ宝くじを記念に(?)買って帰りました。
 あれから二週間ほど経って、日々すくすく成長しているのかもしれない。自分のお腹の中に居るはずなのに成長しているのかどうか、いまいちよくわからない。幸いつわりは軽めのようだ。ネットなどの体験談とくらべてみると。それでも頭痛や胃痛や寒気や腹痛、吐き気、いろんな不調が順繰りに押し寄せてはきてるけど。我慢できるくらいの絶妙な程度で。
 今週末、3か月健診です。まだまだ安定していないので、不安はありますが、しっかり受けて自分と、そしてお腹の、子、の状態を確かめに行こうと思います。
 子、なんて不思議な感覚です。自分だけの身体じゃないんだな。健康管理、気をつけないとな。責任、があるよなぁ。