ひりひりくらいがちょうどいい

「大人しい子供」でした。日々の書きたいことを書きたいように書いていきます。

31歳、最後の夜

 30歳最後の夜にも、記念にブログを書きました。

 

houkiboshis.hatenadiary.com

  

 あれから一年。激動・激変の一年。

 仕事をして、帰り道に買い物をして、夕飯をつくって食べるのは一年前と同じ。夕飯の分量が一人分から二人分になった。

 31歳最後だからと、久しぶりにお酒を飲んでのんびり。

 31歳もいろいろあった。前半6か月は結婚式までの結婚準備期間。半年で全部やってしまおうとしたから、まさに疾風怒涛。後半6か月は、前半ペースアップしていたぶん速度を落としてボチボチと新居の片づけをしたり、内側を固めることに時間を使った日々だったな。あ、新婚旅行も行った。前半と後半のペースが違いすぎて、同じ半年間なのだと思うと不思議な気がする。

 もう一年経ったんだなぁ。一年後結婚している、とは…思っていたけれど、ここまで生活が落ち着いてきている気はしていなかったな。31歳は自分にとって大激変の一年だった。

 

 明日は有給を取っている。だいたいいつも誕生日は有給を申請している。帰り際上司に「明日勉強会行くの?」なんてイヤミを言われた。「行きたいけど予定があるので行きません」と即答。日にちが違ったら行きたかったのは本当。

 イヤミなんて、普段は気がつかない。根が素直というか真面目すぎる私は、言葉を言葉どおりにまんま受け取るところがあって、イヤミを言われても気がつかないことがままある。けど今日はさすがにわかった。

 モヤモヤしながら家に帰り、主人に今日の出来事を報告。その日印象に残った出来事を主人に報告するのは日課になっている。主人はそれに対して大きく意見をすることもなく、だいたい話をうんうんと聞いてくれる。スマホやテレビを見ながらだって何でも聞いてくれるのが嬉しい。上司のこと「性格悪いな」って。自分の話に興味を持って聞いてくれる人の存在って本当にありがたい。聞いてくれるだけでモヤモヤが晴れていく。こういうの、結婚して良かったことの一つだな。

 さあ、明日は仕事のことは忘れて、32歳最初の一日を、自分らしく楽しんで過ごすぞ!