ひりひりくらいがちょうどいい

「大人しい子供」でした。日々の書きたいことを書きたいように書いていきます。

意思、表明

 主人出張中で、久しぶりに自分の時間が充分に取れる!よし、普段なかなか出来ないことをたくさんしよう!と意気込んでいたのに一週間はあっという間。要領が悪いのかのんびりしすぎたのか、ブログ書くこともやりたいことの一つだったのに、なかなか着手できなかった。とりあえず書いておきたいことがあったので、寝る前に手短に。

 仕事のこと。ちょっと前のことなので気持ちは落ち着いてきているのだけど、モヤモヤしたことが。
 自分が進めていた仕事を、同僚に取られたのだ。同僚というか役職的には上司でもあるけど、やってる仕事はほぼ同じ。年上の後輩でもある。
 その人は成績が良くスキルを持ってるので、私の仕事なんか横取りしなくても数字を挙げられたはずだ。私が地道に水やりした花、咲く直前で横取りされた。私が咲かせるはずだったのに、花を見ることもなく。第三者から見てどう映るかはわからないけど、少なくとも私は横取りされた、と感じた。
 その人だったからこそ綺麗で大きな花が咲いたのかもしれない。傾くことなくパッと開いた花は、私たちが造るガーデン全体をもり立てたのだからチームとしては良かったのかもしれない。私が最後まで水やってたら花は咲いても小さかったかもしれない。
 けれど。
 そんなことは関係なく、チームではなく私個人として納得いかない。私が見つけた苗なのだから、私が最後まで水をやりたい。咲かせたい。そう思うことはおかしなことなのか。上にいる立場なら横取りして自分が咲かせるのでなく下が上手く咲かせられるように手助けをするものなのじゃないか。
 2~3日、モヤモヤしていた。夫にも相談してしまったり。
 悩んだ末、もひとつ上の上司に申告することにした。申告というか、もひとつ上の上司がこのことを知らなかったら知ってほしかったし、私がこの件でどう感じたかを知ってもらいたかった。上司から同僚上司に注意してもらいたい、とか何かを期待していたわけでなく、ただ純粋に。
 
 話した結果は予想どおり。何事もなし。ことなかれ主義の上司に何も期待していなかったしそれでいい。失敗は、話す時、涙声になってしまったこと。凛と話したかったのに、涙声なんて言いたいことがぼやけて伝わりにくくなるからイヤなのに、30代にもなって、自分の感受性を仕事ペースにコントロール出来ないのが情けない。
 「モヤモヤしてるんです」と言ったら「それで?」なんて話の結論を促してくるから(当然だろうけど)「ただ言いたかっただけです」と子どもみたいに終わらせて逃げた。
 スッキリも特にしなかった。
 けど言って良かったな、とは思ってる。自分の意思を表明できて。
 普段大人しくしてる私、上司たちからしたら何考えてるかわからん奴なんだろうな。何考えてるかわからん奴が、ほぼ初めて、自分から意思を伝えに来た。これはこれでチームのコミュニケーションの深化の点では良かったんだろうと思う。
 意思はあっても、普段なかなか人に対して働きかけない自分が、自ら行動した出来事。
 何はともあれ、記録として残しておきたかったわけです。