ひりひりくらいがちょうどいい

「大人しい子供」でした。日々の書きたいことを書きたいように書いていきます。

大晦日、実家にて

 年末は例年30日まで仕事。普段より遅い帰宅後、帰省の準備やら洗濯、部屋の掃除や片付けなどしていたら、実家に帰りつくのが23時を過ぎてしまった。パソコンでラジオ聴いて休憩もしたけど。
 一旦落ち着いて、翌朝実家に帰っても良かったのだけど、結婚すると気軽には実家に泊まれなくなるだろうな、と思っての今年の段取り。家族とゆっくりする時間を多めに取りたかった。
 結果、ちょっとは手伝えよ!というくらいゆっくりしてしまっている。年が明けたらバタバタ忙しくなることは目に見えているから、ゆっくりできる時にしっかりゆっくりしておこう。手伝いもするけど!
 
 だいたい毎年大晦日には、カフェなんかに一人で行って、その年を振り返っての文章や日記を書いてきた。今年は実家の一室にて。カフェに行くための自転車が無いし、化粧するの面倒。そもそも今年は10月の誕生日の時に一度振り返っているから再び振り返らなくても良いかなと思うし、特に振り返りたいとも思わない。
 今は未来への希望が大きい。ん? 大きいのかな。不安は無い。良いイメージしかない。2017年、きっと今より良くなるだろうな、と思っている。予感がある。しかし過度な期待はしていない。悪いイメージも特に無い。
 気持ちのバランスが取れている。

 仕事は…結構崖っぷち。人間関係や職場の雰囲気・態勢に対してのストレスが大部分。仕事自体がイヤだったわけではないのに、異動前の職場と業務の捉え方が違いすぎて戸惑っている。私は私だからな。周りに気を使いすぎていたり、遠慮してしまっている部分があったように思う。遠慮することなんてない。もっと自分のやりたいように、楽しんでやってしまったらいいんだ。人を気にしすぎることはない。
 2017年は、ストレスを溜め込まず、嫌みは聞き流し、もっと自分から職場の人とコミュニケーションを取っていこう。すぐには出来なくてもその方向性で進もう。職場でも心を開くこと。前に同僚の女性と心のドアの形について話をしていて「ほうき星さんは手動のドア。ドアを自分から閉めてしまっていることがある」と言われた。自分では自動ドアなんて言ってしまった後で。確かに。
 私は自分から人とコミュニケーションを取るのが苦手だ。優しい人は進んでコミュニケーションを取ろうとしてくれるから仲良くなれるけど、自分からコミュニケーションを取らない人とはなかなか仲良くなることが出来ない。
 自分主導。自分きっかけ。大事だな。
 人に優しくなれること。それが大人になるっていうことなのかもな。

 19時過ぎから楽しみにしていた紅白が始まる!それまでにお風呂に入っておこう。今年は好きな芸能人である相葉ちゃんが司会なのだから!!さらにブレイク前から好きだった星野源も出演!大好きな「恋」が聴けるのが楽しみ。噂によると、相葉ちゃんも恋ダンスを披露するかもらしいから、好きな芸能人同士が夢の共演!!楽しみすぎる。
 
 さて、これから恋人に宛てた最後の年賀状を書いて、素っぴんをマスクで隠して散歩でもしてこようかな。

 2017年も、ぼちぼちブログ続けていきます!